COLUMN

魅力しかない⁉︎BTS(防弾少年団)のメンバーをご紹介⑦ジョングク 前編

Photo: BTS Official Instagram @bts.bighitofficial

Photo: BTS Official Instagram @bts.bighitofficial

昨年大ヒットした『Dynamite』に続き、今年リリースされた『Butter』『Permission to Dance』が大記録を更新中!9月には国連でのスピーチとパフォーマンスが行われ、10月には久々のオンラインコンサートが開催されるとのことでますます目が離せないBTS。

Photo: BTS Official Instagram @bts.bighitofficial

そんな彼らの魅力をメンバーごとに探る最終回の主人公はジョングク!ワールドスターBTSを支える末っ子ジョングクとはいったいどんな人物なのか一緒に見ていきましょう♡

◾なんでもできちゃう黄金マンネ⁉︎まずはプロフィールをチェック

Photo: BTS Official Instagram @bts.bighitofficial

・本名:チョン・ジョングク

・生年月日:1997年9月1日

・血液型:A型

・身長:178センチ

・あだ名:グク、JK、黄金マンネ、筋肉うさぎ

すらりとした長身と長い足、大きい目と高い鼻の可愛らしい顔立ちとまん丸の後頭部が特徴のジョングクはBTSの末っ子メンバー。

一番年下ながらデビュー当初から不動のセンター。ダンスに歌、ラップまで何でも出来ることから「黄金マンネ」というあだ名がついています。

また、可愛らしい見た目に反して筋肉質なことから「筋肉うさぎ」と言われることも。JKはジョングクの英語読み「Jungkook」から来ています。

※「マンネ」とは韓国語で「末っ子」の意味。

◾️パワフルなダンスと甘い歌声、ビジュアルまで完璧

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit

ジョングクといえば、BTSのダンスライン「3J」のメンバー。「3J」は他にJ-HOPE、ジミンがいますがその中でもジョングクは強いフィジカルを活かしたパワフルなダンスが魅力です。

また、ダンスだけではなく美しい高音の甘い歌声も魅力!激しい振り付けでもブレることなく安定したボーカルはBTSの要になっています。最近ではあまり披露することはないですが、ラップの実力もピカイチという驚くべき才能の持ち主なんです。

歌、ダンスともに完璧ですが忘れてはならないのがビジュアル!小さい顔に長い足という抜群なスタイルに加え、キュートさと時折みせるセクシーな表情まで完璧!ジョングクから目が離せません♡

◾️できないことがない?黄金マンネ

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

歌、ダンス、ビジュアルまで完璧なジョングクですが彼が「黄金マンネ」と言われる所以はこれだけではありません!

本当に恐ろしいほどなんでもできてしまうジョングク!メンバー達からも「できないことがない」と言われるほど。ここではそんなジョングクのすごいところをまとめてみました。

①絵が上手!芸術的センスも抜群

(ジョングクが描いたジミンの絵)

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

(ジョングクが描いたJ-HOPEの絵)

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

(ジョングクが描いた自分の絵)

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

実は絵がとっても上手。過去にはジョングクのイラストがグッズになったことも。また、今年のJ-HOPEの誕生日にも似顔絵を描いてアップしてくれました。(ジミンからは描いたなんて嘘だと言われてましたが…)

ちなみに有料コンテンツ「BTS In the SOOP(シーズン1)」でのジョングクの絵は圧巻!気になった方は是非ご覧ください♡

②動画編集はプロ並み?

(ジョングクがシュガの誕生日に贈った動画)

https://twitter.com/BTS_twt/status/839639810247655424?s=20


(ジョングクが作った、ジミンとの旅行の様子を編集した動画)

https://youtu.be/XrTNLkqGrlc

過去、シュガの誕生日に動画をアップしたり、ジミンとの旅行の様子を編集してアップしてくれたジョングク。そのクオリティにARMYもびっくり!

また、昨年発売されたアルバム『BE』に収録されている『Life Goes On 』のMV制作にもジョングクが参加したことで話題になりました。

MVは具体的にどこに参加したかはわかりませんが…たまにアップしてくれる動画は「G.C.F」(Golden Closet Filmの略で、ジョングクの作業室の名前)という名前でYouTubeにアップされているので気になる方は是非!

③写真も上手!

Photo: BTS Twitter @BTS_twt
Photo: BTS Twitter @BTS_twt

映像だけではなく写真も上手に撮れちゃうジョングク!彼が見ている景色を画面を通して見ることができます♡芸術のセンスに脱帽です…

④身体もがっしり!驚くべき身体能力の高さ!

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

デビュー当初はまだ15歳で身体も細かったジョングク。今では身長だけではなく筋肉まですくすく成長。

もともと運動神経抜群だったジョングクですが、筋肉も加わり力もパワーアップ。メンバーから恐れられる存在に…

ダンスを見てもわかりますがアクロバティックから繊細な動きまですぐに消化してしまう驚くべき身体能力の持ち主です。

⑤絶対音感??聞いただけですぐ再現!流石の音楽センス

先日放送されたBTSのバラエティ番組「Run!BTS ep150」ではベルの音を聞いてその音階を再現するシーンが。音符は読めないと言っていたジョングクですが見事一発で正解!これにはメンバーも称賛の嵐!

この他にもステージでドラムを披露したり、広告で太鼓を演奏するなど楽曲制作以外にも優れた音楽センスが伺えます。

⑥驚くべき情報処理能力⁉︎

実はジョングク、動画を見て絵の書き方を学んだというエピソードも。また、魚を捌く際も動画を検索して何度か見た後…綺麗に捌いてしまったり、作ったことない料理も検索ひとつで美味しく仕上げてしまう様子も。

ジョングクのすごいところは、それを再現できてしまうこと!驚くべき情報処理能力だと思いませんか?

ジョングクといえば97年生まれのイマドキ男子。YouTubeで話題になっていることはほとんど知っていることからARMYの間で話題になるほど。ジョングクがたまに披露するギャグもYouTubeで流行っているものが元ネタなことも…笑

どんなことも動画で解決してしまうジョングク。すごいですね!

メンバー曰く、何をやっても平均以上できてしまうという強者のジョングク…恐らく普段から見て聞いたまますぐに再現できちゃうのではないかと思います。初見でも高いレベルで再現してしまう驚くべき才能のもち主のジョングクは…まさに「黄金」マンネですね!

これら以外にも、お兄さんメンバーのお願いには笑いであろうと歌やダンスであろうと期待以上で返してくれるジョングク。イケメンで面白くて何でもできるジョングク…好きにならないのは無理ですよね…♡

◾️勉強が苦手??ノーノー!英語力もメキメキ

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

そんなジョングクでも苦手なことが…?本人曰く、勉強が苦手だそう。それもそのはず、練習生になったのはまだ中学生の時。練習漬けの毎日で勉強もできなかったのかもしれないですね。過去、RMと英語を勉強する動画もありましたが本当に可愛らしいジョングク…英語も苦手だったようです。

しかし今では海外のインタビューも増えリーダーRMの負担を減らすべく英語を勉強中!最近では英語で受け答えができていることがハッキリわかります。殺人的なスケジュールの中でこの成長は…本当にすごい!

実際、BTSのブレインRMも要領がよくなんでも吸収してしまうジョングクを見て「勉強もすぐできるようになると思う」と話すほど。

RMのように英語で話すのはそう遠くないかも⁉︎

◾️情熱なしで生きられない??

Photo: BTS Official Instagram @bts.bighitofficial

なんでもできる黄金マンネ、ジョングクですが多くのことに興味がありながらも飽きっぽい性格なんだそう。ただし一度ハマれば情熱的に取り組み、努力を惜しまないジョングク。もともと高い才能の持ち主ではありますが、モノにできてしまうのは情熱と多大なる努力があってこそ。

本人曰く、「情熱なくして生きることは、 死ぬことと一緒」なんだとか⁉その言葉通り、ダンスなどの練習やリハーサルにも熱心に取り組む姿が。また、ひとつひとつの公演を大切にし常に全力すぎるが故、ダンスリーダーのJ-HOPEからは全てを全力で行うのもいいけど体力の配分をしっかりするようアドバイスを受けることもありました。1つの公演は約3時間、ほぼ毎週数公演をこなしていたBTSは本当にすごい…涙。

いつも全力で、パッションを感じるパフォーマンスを魅せてくれるジョングク…気持ちはちゃんとARMYも伝わってますよ♡

■実は誰よりも冷静な一面も

Photo: BTS Official Instagram @bts.bighitofficial

末っ子ジョングクは、ちょっとふざけてみたり、まわりを笑わせてみたり、とちょっと生意気で可愛らしい魅力で溢れている一方で他のメンバーがふざけている中、冷静に見守る様子も。

誰かが困ればすっと助けたり…誰かが忘れ物していたら拾って届けたり、と小さな異変を察知したり危険をうまく回避するところはさすがの末っ子です。

(ただし、メンバーは仲がいいので異変に気づくのは全員に言えそうですね)

■デビューのきっかけ~RMとの出会い~

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

では黄金マンネと呼ばれるジョングクはどのようにデビューしたのでしょうか??デビュー秘話をみていきましょう!

幼いころにBIGBANGのG-DRAGONに憧れ、歌手を夢見ていたジョングク。当時のオーディション番組「スーパースターK」の予選に出場するも脱落。しかし、その実力とビジュアルから多くの大手事務所から名刺をもらうことになります。

そんな中、当時まだ無名の事務所BigHit(現HYBE)の事務所を見学に行ったジョングクはそこで目にしたRMを「カッコいい!」と思いBigHitに入ることを決めたそうです。このエピソードからジョングクがBTSにいるのはRMのおかげとも言えますよね!

ジョングクはことあるごとに当時を振り返り、RMにお礼を言うことも。一方、RMも万能なジョングクがチームに入ってくれたことに感謝。2人の関係にはジーンときます。

後編では「数々の苦労を乗り越えた過去」のエピソードやソロ曲などを紹介します。
後編もお楽しみに!

TEXT by:amiko

韓流歴10年以上。BTSにハマりLoveMyselfに目覚めてからは歯科矯正を始め、韓国語を猛勉強。韓国に関わる仕事に転職するなどBTSで人生変わったオタク。
SNS: Instagram @amiyuko2 
マイペースにBTSのSNSを訳してアップしてます!