COLUMN

魅力しかない⁉︎BTS(防弾少年団)のメンバーとは? ① RM

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit

全世界で大人気のスーパースターBTSは2013年にデビューした7人組のグループ。特に昨年2020年8月に発売された『Dynamite』  はアメリカビルボードHOT100で韓国人アーティストでは初めて1位を獲得し日本の音楽シーンにも多数出演。ディスコ調のどこか懐かしいメロディ、ファッションに高い歌唱力、キレキレのパフォーマンスに美しいビジュアル…『Dynamite』から虜になった方も多いのではないでしょうか?

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit

そんなBTSは7人のキャラクターが全て異なり、とにかく濃い!そのシナジー効果が奇跡のような唯一無二のグループ。一体どんなメンバーがいるの?気になっている方必見!これから一人ずつフォーカスしてご紹介していきたいと思います。いくつかのキーワードでその魅力を紐解いていきますので、推しが定まっていないアナタも、推しについて知りたいアナタも…ぜひ楽しみながら沼にハマっていっていただければと思います♡

第一回目はリーダーことRMについてご紹介。

スーパーグループを支えるリーダーは一体どんな人物なのか…一緒に見ていきましょう!

◾️BTSイチ○○が高い⁉︎まずはプロフィールをチェック

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit


まずは基本のプロフィールをご紹介!

・本名:キムナムジュン

・生年月日:1994年9月12日生まれ

・血液型:A型

・身長:181センチ

・あだ名:ラプモン、レプモン

身長はグループで唯一180センチ越え。BTSで最も背が高いメンバーです。そのため、「僕がどのメンバーよりも優れていることは身長」と答えたことも。(本当は頭もすごくいいのですが…)

ARMY(BTSのファン名)の間ではとっても小顔で足が長いことでも有名です。

あだ名は「ラプモン」「レプモン」。これはデビュー当初の芸名が「ラップモンスター」だったことに由来しています(韓国では「レップモンスター」と発音)。2017年にRMに改名し、今に至ります。

さて、ここで注目したいのは生まれ年。これから他のメンバーの情報もご紹介しますが…実はRMはBTSの最年長ではなく、中間の年齢。なぜそんな彼がリーダーを任されているか…?そこにはBTS結成の秘密が隠れているんです!

◾️BTSの始まりはRMだった?リーダーを任された理由

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

先ほどご紹介した通り、RMはBTSの中では中間の年齢。それにも関わらずリーダーを任された理由は…RMこそがBTSの始まりだったから。

もともと、アンダーグラウンドでラッパーとして活躍していたRMは、現在彼らが所属している事務所の代表であるパンシヒョクプロデューサーの目に留まります。

そして「なんとしても彼をデビューさせなければならない!」として始まったのがBTSだったのです。

RMが理由で始まったBTSだからこそ、リーダーを任された彼ですが…それだけではなく、高い人間力と頭脳、そしてスピーチ力でリーダーのお手本とも言える存在に。

儒教の国で年功序列を大切にする韓国で年上のメンバーをまとめるのは簡単ではなかったはず。また、デビュー当時は弱小事務所だったため、その苦労は何倍にも…。

BTSが世界でこれだけの人気を得た理由は楽曲やパフォーマンスはもちろん、人間力とチームワークも大きな要素。その影には彼の人知れない苦悩や努力があったのかもしれません。

◾️世界でも数%!高いIQの持ち主

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit

RMといえば高い知能でも有名。IQはなんと148と言われています!世界で上位2%が会員になれるというメンサの基準がIQ130と言われているので彼のIQの高さは凄まじい数値と言えますね…。

そのため、韓国では「脳セク(脳がセクシー)男」と呼ばれ、話題になりました。高校時代に受けた模擬試験の成績は全国で上位1%ほどだったとか…!いや、すごいですね…

参考動画:Mnet 『TMI NEWS』より

 

◾️留学経験なしでも英語ペラペラ!

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

BTSを世界に知らしめた一つの要素と言えるのが彼の英語力とも言われているほど高い英語力を持つRM。

中学の時にはすでにTOEICで850点、2020年に受けた結果は915点だったとか(990点満点)。

しかも留学経験がないというので驚き!幼い頃にお母さんのススメでアメリカのドラマ『フレンズ』を繰り返し見ながら覚えたそう…今でも忙しいスケジュールの合間を縫って勉強を続け、海外でのインタビューではRMがメインで受け答えを行っています。2018年には、あの国連でも英語でスピーチを行い話題になりました。

Photo: BTS LOVE MYSELF Official Instagram @bts_love_myself

スピーチ

RMのすごさはそれだけではありません。アメリカやイギリスなど、訪問する国によって英語の発音も変えているんです!これには現地のARMYも絶賛。ちなみに日本語もとても上手。彼の語学力の高さが伺えます。

◾️文学と美術をこよなく愛する姿も

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

さて、これまでRMの語学力についてご紹介してきましたが、それだけでは終わりません!注目すべきはその語彙力!読書家としても知られるRMは空き時間に読書をする姿はお馴染みの光景。

読書で培われた文才は幼い頃に作文大会で賞を受賞するほどの実力。本からインスピレーションを受けた曲もあり、日本の作家、村上春樹の本を元にして作られた曲もあるんです!

Photo: BTS Twitter @BTS_twt
Photo: BTS Twitter @BTS_twt


(ナムジュンが描いた点描画)

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

また、BTSメンバーの中でもとりわけ美術に関心が高いのがRM。部屋には美術本が多く飾られ、2019年に初めて長期休暇に入った際には海外の美術館を訪れるほど。

BTSは寄付に積極的なグループですが、その中でもRMは昨年、韓国の美術館に多額の寄付をしたことも知られています。

◾️BTSのブレインであり楽曲制作の支柱

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

これまでの内容から、RMはラップのスキルはもちろん、語学力と語彙力を兼ね備えた人物、ということがおわかりいただけたと思います。

BTSはメンバー全員が作詞作曲に関わることで知られていますが、中でもRMが書く曲は豊富な語彙力からくる比喩が多く、詩的で美しい歌詞が特徴。また、彼の深い考えや哲学はアルバムや楽曲の中にも反映されています。

BTSのほとんどの曲のクレジットに名前が入るほど、なくてはならない存在です。

最新(2021年3月時点)アルバム『BE』や、他のメンバーの楽曲制作のビハインドでも必ずといっていいほど名前が出てくるのがRM。歌詞で悩んだときの駆け込み寺のような存在だそう。困ったメンバーをあたたかく迎え入れ、真剣に向き合いながら一緒に悩む姿はまるでお父さんのよう!?

楽曲制作だけではなく、コンサートやインタビューなどで見せるセンスある受け答えや心に響く感動的なスピーチ、舞台裏での叱咤激励など、頭の回転の速さと指導力、人間力を兼ね備えた、BTSのブレインであり頼れるリーダーがRMといえます。

◾️ギャップ萌えがたまらないっMr.破壊神

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

これまで、RMの素晴らしい人柄についてお伝えしてきました。彼の魅力は伝わったでしょうか???

では、これからは彼のちょっと抜けている部分をご紹介!さらに沼にハマりましょう♡

①とにかくすぐ壊す

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

撮影の小道具など身の回りのものをすぐ壊してしまうRM。パフォーマンスで自分の服をちょっと破くだけのところが、ビリビリに破き過ぎてしまい、あわや放送事故になるところに…。

また、FAKELOVEのパフォーマンスで何度もジョングクの服を破いてしまい、メンバーのブーイングを受けたエピソードも。

ちょっと不器用なRMが危なっかしく何かをしようとするのを発見すると、歳上メンバーが焦りながら「僕がやってあげるから!」という光景がなんとも微笑ましいんです!

②とにかくよくなくす

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

壊すだけではなくなくすことでも有名なRM。彼が無くしたiPodはなんと30個以上だとか!VLIVEで明らかになったこのエピソードにARMYは思わず「無くしすぎてレベルが違うw」と話題になりました。

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

また、BTS独自のリアルバラエティ番組で海外を訪れた際、RMがパスポートを紛失!次の撮影に参加できなかったことがあったとか…海外に行ったら命の次に大事という…パスポート…なくしちゃうリーダー、かわいいですね!

いかがでしたか?完璧に見えるBTSのリーダー、RMですが意外と抜けているところも。そのギャップがたまりませんよね!メンバーには「彼を見ると人間は平等なんだと思える」と言われることも…振り幅が大きすぎるところも彼の魅力ではないでしょうか。

◾️苦手なダンスは努力でカバー

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

彼の高いラップスキルはデビュー前からよく知られていたそうですが、一方、ダンスは練習生になるまで未経験だったそう。

それもそのはず。当初はヒップホップグループとしてデビューするはずだったBTSは途中でアイドル路線に変更。そこではじめてダンスをすることに…

 K-popの中でも特に激しく、揃ったパフォーマンスが有名なBTSですが、実はダンス経験がないメンバーが3人も!?その中の1人がRMなんです(残り2人はジンとシュガ)。

血の滲むような努力でここまできたことを思うと、やはり努力の人であり尊敬に値する人だと思います。

今でもダンスは苦手というRM。苦手なことを続けてきたからこそ、いつまでも謙虚さを忘れないのかもしれないですね。

◾️もっと知りたいアナタに!ソロ曲をご紹介

こちらではRMの代表的なソロ曲をご紹介!どんな曲があるのかチェックしていきましょう!

1. Refrection(2016年 “WINGS”より)

・Short film

・フルバージョン

自分を愛せたらいいのに、という歌詞が印象的な曲で2017年から始まるアルバム、『LOVE YOURSELF』シリーズにも繋がる曲。

2 Trivia 承:Love(2018年『LOVE YOURSELF 結 Answer』より)

2人が恋に落ちる様子をハングルを用いて美しく描いたラブソング。

ハングルで「人」を「사람(サラム)」、「愛」を「사랑(サラン)」と書きますが、この曲では人と人が出会って「사람」の「 ㅁ」の角が削れて「ㅇ」な」り「 사랑(愛)」になる。その二人が「ㅇ」の上に座って♡ができる、という物語。なんともロマンチックな一曲です。

・フルで聴きたい方はこちら

3 Intro:Persona(2019年 『MAP OF THE SOUL:PERSONA』より)

社会的仮面、ペルソナについて歌い、本当の自分とは何なのか?を探し求める曲。

このほかにもミックステープ『RM』や『mono』などもあります!RMの曲は歌詞もとっても魅力的!気になった方は是非チェックしてみてください♡

◾️RMファン必見!押さえておきたいキャラクター

Photo: BT21 Twitter @BT21_

これまで、彼の人柄について触れてきましたが、ここでは彼にハマった方向けにキャラクターをご紹介したいと思います。

BTSには彼らのアバターとも言える公式キャラクターが存在します。身に着けるだけでファンの証にもなる押さえておきたいキャラクターはこちら!

①BT21

Photo: BT21 Official Instagram @bt21_official

LINE FRIENDSとBTSが共同で制作したキャラクター、『BT21』。BTSのメンバーが直接制作に関わっているだけに思い入れが強いキャラクター。実際にメンバーが身につけていることも多いのが特徴です。

その中で、RMのキャラクターはこちら!コアラのKOYAです!

Photo: BT21 Official Instagram @bt21_official


https://www.instagram.com/p/BcWSjYCDIOl/?igshid=1cm9q6qtkyot7

②TinyTan

Photo: TinyTAN Official Twitter @TinyTANofficial
Photo: BTS Twitter @BTS_twt

こちらはBTSの公式アバターとして本人たちの代わりにCMやコラボ商品の広告塔としても使用されています。メンバーの特徴をよく掴んだ可愛らしいキャラクター。

その他、SNSで彼らに言及する際にファンが使うアイコンがあります。RMの場合は🐨(コアラ)。🐨を使うことでRMと書かなくても彼のことだと分かります。是非使って見てください♡

※ただしこれはBTS内だけで他のグループでも同じアイコンを使用することがあるためご注意ください。

Photo: BTS Twitter @BTS_twt

さて、今世界で大人気のBTS。今回はリーダーRMをご紹介してきました。いかがだったでしょうか?

BTSの始まりはRMだったことから、RMがいなかったらBTSはなかったともいえます。また、彼の語学力と語彙力から生まれるスピーチ、楽曲はたくさんの方々を魅了するひとつの理由になっています。

一方、ちょっと抜けてる部分がより人間らしさを与え、親しみやすさにもつながっている魅力あふれるリーダー。

筆者は彼が紡ぐ言葉の大ファンです。彼の魅力にハマった方は、ぜひ彼が作った歌詞や感動的なスピーチをチェックしてみてください!さらに沼にハマること間違えなしですよ♡♡

TEXT by: amiko 

韓流歴10年以上。BTSにハマりLoveMyselfに目覚めてからは歯科矯正を始め、韓国語を猛勉強。韓国に関わる仕事に転職するなどBTSで人生変わったオタク。
SNS: Instagram @amiyuko2
マイペースにBTSのSNSを訳してアップしてます!