COLUMN

今年も開催!『BTS FESTA』ってなぁに??

Photo:BTS Official Facebook

今年も開催!『BTS FESTA』ってなぁに??

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit (1回目のFESTAの写真)

 

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit (昨年のスケジュール)

最近発表になったBTS FESTA D-dayカレンダーの発売。そもそも『FESTA』って?と思った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか??

FESTAとはBTSがデビューした6月13日を祝う生誕祭のこと。
毎年6月頃になるとファンのために用意された様々なコンテンツが約2週間にわたって毎日のように公開されるお祭りのようなイベント『BTS  FESTA』が開催されるんです!

今回は、その『FESTA』がどんなものなのか?そして楽しむためには何をすれば良いか?について書いていきたいと思います♡

◾️FESTAとは?

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit (デビュー時の写真)

まず、FESTAとは上でも触れたように2013年6月13日にデビューしたBTSのデビュー記念日を祝うお祭りのこと。5月末頃にスケジュールが発表されることが多いです。

今年は更に早まり、すでにFESTAの予告とも言えるカレンダーの発売が発表されたためファンの間では驚きの声も。

◾️どんなコンテンツがアップされるの?

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit (2回目のFESTAで公開された「プロフィール(他己紹介)」。これはJ-HOPEが書くシュガのプロフィール)

では、どんなコンテンツがアップされるかというと…実に様々。

アルバムや世界的なステージに立った際のビハインドインタビューを記した『バンタンニュース』、メンバーが他のメンバーに宛てたメッセージ、自分で書く自分のプロフィール、過去に書いた目標に対する今の達成具合など…その中でもメインとなるのは以下の3つではないかと思います♡

①家族写真

Photo:BTS Official Facebook (2020)
Photo:BTS Official Facebook(2019)
Photo:BTS Official Facebook(2019)

 

Photo:BTS Official Facebook (2019)

毎年異なるコンセプトで7人のメンバーが仲良く収まった写真はまるで本当の家族のよう⁉︎今年はどんなコンセプトで魅せてくれるのか?とARMY(ファン名)が楽しみにしているイベントの一つです。(Twitterで公開。)

②曲のプレゼント

Photo:BTS Official Facebook (2018)

(2019FESTAで公開されたジンの『This Night』)https://twitter.com/bts_bighit/status/1135924203381592069?s=21

ソロもしくはユニット曲で、本人たちが制作に関わった曲を無料で公開。もちろんアルバムには入っていませんし、ユニットも含めてレアな曲ばかりですが人気曲が多いんです!通常であればFESTAに合わせてファンミーティングが韓国で開催されるのですが、そのファンミーティングでしか聞くことのできない曲も多数あります。(sound cloudで公開。)

③バンタン食事会の動画

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit(昨年のFESTA BTS誕生日パーティー)

前回のFESTAから今までのことを振り返り、自分のこと、そして各メンバーのことについて食事を囲みながら率直に話をする場面を収めた動画。こちらはBTSの公式YouTubeチャンネルで公開され、無料で見ることができます。

毎年会食名が変わるのも面白いポイントです!

その他、サプライズでVliveで生放送をやってくれたり、グッズが発売になったりと盛りだくさん。グッズ以外のコンテンツははぼ無料というのが嬉しいポイント!

ARMYは5月末からソワソワし始め、6月には大忙しなんです!

◾️ファンミーティング『MUSTER』とは?

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit(2019年のMUSTER。コンセプトはアルバム収録曲にもなっている『MagicSHop』)

BTSのファンをARMYと呼びますが、そのARMYを招集する、という意味で『MUSTER』と名付けられたファンミーティング。通常であればFESTAに合わせて韓国で開催されていました。

このファンミーティングは最新アルバムを提げて行われるワールドツアーとは内容が全く異なり、ツアーでは披露しない曲や昔の曲などで構成された神セットリスト!FESTAで発表した曲やデビュー当初の曲が聴けるチャンス!

また、ファンミーティングは韓国の他に日本でも開催。内容は韓国と異なり、日本語曲も多く取り入れた新しいセットリスト。全て日本語で進行されるのもすごいところ。(ツアーも日本で開催のものは日本語で進行されることが多い)

同じ『MUSTER』でも毎年コンセプトが異なり、様々な魅力を見せてくれます。

忙しいワールドツアーの合間に全く異なるセットリストで準備をしてくれ、更に韓国以外では唯一日本でも開催してくれるBTSに愛が溢れます。

◾️オンラインファンミーティングが今年も行われる?

Photo:BTS Official Facebook (2020年:バンバンコン

コロナ禍だった昨年は、『MUSTER』ではなくオンラインのファンミーティング『BANG BANG CON the Live』が開催されました(「バン」とは韓国語で「部屋」という意味があり、BTSの韓国語名『バンタンソニョンダン』のバンとかけて名付けられたコンサート。その名の通り、部屋で楽しむためのコンサートです)。

オンラインの特性を活かし、公演を様々な角度から見られるマルチビューやコメントを送りながらファン同士も楽しめるなどの細かい演出はもちろん、セットもかなり大掛かり。曲に合わせて多様なセットが用意されておりコンサートでありながらも作品を見ているかのようでした。進行は韓国語ですが日本語字幕をつけることができます。

昨年の閲覧人数はなんと107カ国75万人。リアルタイムで世界中のファンが楽しめる大規模なイベントになりました。今年はまだ発表されていませんが、昨年同様、開催されることを祈ります。

◾️FESTAに向けて何を準備すべき??インストールすべきアプリをご紹介!

Photo: BTS Official Twitter @bts_bighit(1回目のFESTAでラジオを行った時の写真)

さて、もうすぐ開催されるFESTA。その前に何を準備しておけば良いか、わからない方必見!

こちらでは「これだけ準備しておけばOK」なポイントをご紹介します。

①twitter

FESTAのスケジュールや家族写真は公式Twitterから配信されるため必ず入れておきたいアプリです。

フォローすべきアカウントはこちら

・BTS公式

https://twitter.com/bts_bighit?s=21

こちらは事務所が運営するBTSの公式アカウントでスケジュールやアルバム写真などを含む写真が配信されます。FESTAのスケジュール、家族写真はこちらにアップされます。

・BTSメンバーのアカウント

https://twitter.com/bts_twt?s=21

こちらにはメンバーが直接撮影したセルカやメッセージをアップ。BTSは個人アカウントがないため全てこちらのアカウントからアップされます。ほとんどが#にメンバー名をつけてアップしてくれるので誰がアップしたかもわかりやすいです。

〜更に追うなら〜  HYBE公式

https://twitter.com/bighit_music?s=21

こちらはBTSが所属する事務所全体の公式アカウント。そのためBTS以外のグループの情報もアップされます。アーティストにまつわるニュースや出演番組の発信がメインです。

インストールはこちら↓

②YouTube

FESTAの動画はYouTubeから配信されます。FESTAが終わってもアルバムや授賞式などのビハインド映像、MVなどもこちらで見ることが可能。フォローすべきアカウントはこちら。

・BTS公式チャンネル『BANGTAN TV』

https://youtube.com/c/BANGTANTV

FESTAで公開される動画はこちらにアップされます。

BTSはSNSでの活動がとっても活発なグループなのでFESTAではなくても週に何度も動画がアップされ、デビュー当時からの映像が膨大に保存されています。ここを見るだけでもBTSに詳しくなれるかもしれません!!ただし日本語字幕がついたのは最近なので閲覧時には注意が必要です。

〜更に追うなら〜  HYBE公式チャンネル

https://youtube.com/c/HYBELABELS

BTSが所属する事務所の公式チャンネル。こちらにはMVやアルバム発売記者会見などが公開されます。ただし他のグループの情報や株主総会、HYBEの事業説明会なども公開されるチャンネル。他のグループも含めHYBE所属アーティストのアルバムやMVを楽しめるチャンネルになっています。

インストールはこちら↓

③Sound Cloud

FESTAで発表される曲がアップされるのがこのSound Cloud。インストールしておいて損はないアプリです。

BTSはアルバムの収録曲にも積極的に関わるなど、曲作りに精力的なグループ。そのためFESTA以外にも不定期で曲をプレゼントしてくれるんです!2020年だけでも以下の通り。

・5月:シュガがAgustD名義でミックステープ『D-2』を公開

・6月:FESTAでジョングクが『Still With You』を公開

・8月:ジョングクがジャスティンビーバーの『1000hours』のカバーを公開

・12月:ジンが自身の誕生日に『Abyss』を、クリスマスイヴにジミンが『Christmas Love』、クリスマスにVが『Snow Flower』を公開

アルバムだけ見ても昨年は日本含め3作品を発売。短いスパンでカムバックをしてくれるにも関わらず無料で公開してくれる曲もこんなにたくさん…本当にすごいグループですよねTTだからこそ愛さずにはいられません!

過去に公開された曲も全てとっても素敵なので是非聴いてみてください♡

インストールはこちら↓

④Vlive

Vliveとは、アーティストが空き時間などに生放送をしてくれたり独自のコンテンツを配信してくれるアプリのこと。
この Vliveでは主に生配信や独自のバラエティ『Run  BTS』をみることができます。FESTAの際には何が配信されるかは決まってないですが、昨年はFESTA期間にメンバーがラジオ番組を放送してくれました。

ステージの彼等とは異なる自然体な様子や体を張ったバラエティセンスを見ることができるコンテンツ満載。BTSの違った側面をみることができるチャンネルなのでオススメです!

インストールはこちら↓

⑤weverse shop

https://twitter.com/weverseshop?s=21

オンラインコンサート参戦のためのチケットを購入するのはweverse shopというアプリ。

例えばコンサート視聴チケット、韓国で行われるファンミーティングなどのチケット、グッズ、ファンクラブの支払いなどは全てこのアプリを通じて行われていました。

このweverse shopとweverse(下でご紹介)の会員情報が同期されるためメールアドレス含め、登録は慎重に行う必要があります。

※日本のみ、別途ファンクラブサイトがありweverse shopとは切り離されている部分もあります。詳細はファンクラブサイトにてご確認ください。

インストールはこちら↓

〜※番外編〜

⑥Weverse

https://twitter.com/weverseofficial?s=21

Weverse shopをインストールしたならこちらも入れておきたいアプリ。また、上記でご紹介したたくさんのアプリを入れるのが面倒!という方もこちらのアプリがおすすめ。weverseのBTSのチャンネルを登録しておけば、ほぼこちらから見ることができます。

このアプリはBTSの事務所が中心となって立ち上げたもので、今力を入れている事業の一つ。

ではweverseとはどんなものか?というと、Twitterのようにアーティストが写真などをアップすることができ、更にファンもつぶやくことが可能。他と異なる点はアーティストからコメントがもらえるという点。

また、YouTube、Vlive、Twitterにアップされたメディアもこちらでみることができます。更にビハインド記事や有料会員限定公開のシークレットコンテンツも公開されるなどといった複合型のSNSです。

今は様々なSNSに分散されているコンテンツですが今後はweverseに集約されていく可能性も。また、BTSが所属する事務所、HYBEのアーティストはもちろん、他のK-popアーティストや韓国以外のアーティストも次々とweverseでチャンネルをオープン。国境を超えたファンのための新たなプラットフォームになる可能性も高いです。

ただし、メンバーがTwitterにアップしたものなど細かいものは見れない場合もあるため、どれをインストールするかはご自身で判断されるのが良いかと思います!

インストールはこちら↓

⑦kiswe 

こちらはアプリではなくオンラインコンサートを視聴する際に使用するサイト名。weverse shopでチケットを購入するとkisweのURLが共有されることがほとんど。事前に登録し、視聴確認をすることで当日スムーズに視聴することができます。

(コンサートのVODはこちらのサイトではなくweverseにアップされます。)

◾️ここまで準備すれば大丈夫⁉︎

Photo:BTS Official Facebook

FESTAを楽しむために必要なものは恐らく網羅できたかと思います。

あとは各SNSで発表される情報を逃さずキャッチすること!

特にスケジュール詳細や家族写真はTwitterから発表されるのでお見逃しなく!公開時間は午前0時がほとんど。

FESTA同様、カムバックもTwitterを通してスケジュールとコンセプトフォト発表、YouTubeでMV公開、vliveでカムバック記念の生配信というのが通常の流れ。

今回ご紹介したアプリを入れておけば他の活動にも使うことができます!

Photo:BTS Official Facebook

さて、今回は年に一度のお祭り『BTS FESTA』についてご紹介してきました。

まだまだ発表されていないことが多いですが、私は今年も楽しみです!

5月はシングル曲『Butter』の公開があり既にプロモーションが始まっています。毎日忙しいARMYですがFESTAもと〜っても楽しいですよ!

是非みなさんがFESTAを通じて楽しみながらも、BTSの魅力にハマっていただければ幸いです!

Photo:BTS Official Facebook

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の記事もよろしくお願いいたします♡

※こちらの記事は2021年5月6日時点の内容なため、まだ発表されていないことも多数あります。

 

TEXT by:amiko

韓流歴10年以上。BTSにハマりLoveMyselfに目覚めてからは歯科矯正を始め、韓国語を猛勉強。韓国に関わる仕事に転職するなどBTSで人生変わったオタク。
SNS: Instagram @amiyuko2 
マイペースにBTSのSNSを訳してアップしてます!