Photo: BIGHIT Twitter @BIGHIT_MUSIC
◾『ボラへ』の作者
BTSとARMYの合言葉のようになっている言葉「ボラへ」。これは日本語だと「紫しよう」という意味ですが、この言葉を作ったのは他でもなくVなんです!
2016年の11月に行われたファンミーティングの際、ARMYのペンライトで紫に染まった客席を見たV。虹の最後の色である紫色のように、お互いを長く信じて愛し合おう、という意味を込めて「ボラへ」という言葉を作ったそうです。
本人もまさかこんな大ごとになるとは思ってなかったようですが…今や紫色はBTSとARMYを象徴するカラーと言葉になっています。
◾愛くるしさと強烈ビジュでメンバーも溺愛
(j-hopeがVの誕生日にアップしたVの写真)
世界1位の美貌を持ちながらも可愛らしく人なつっこいVはまるで末っ子のようにメンバーからも可愛がられる存在。メンバー全員が彼の美貌を認め、「(Vは)人生がキャプチャータイムだよ」、「存在自体がプレゼント」と話すほど。
特にJ-HOPEはVが可愛くて仕方ない様子で実の兄のように写真を連写!末っ子ジョングクもVのお顔が大好きで写真を連写!
メンバーはVの純粋な性格を大事にし、尊重しています。時に振り回され、おふざけに付き合ってあげる姿は本当の家族のようでほっこり。
いつまでも見ていられます♡
◾まるで友達のような親しみある姿に反響
BTSとファンのコミュニティ、BTS weverseに空き時間を見つけてはVが遊びに来てファンにたくさんのコメントを残していくことも。悩みを投稿するファンには相談にのり、おすすめの曲を聞かれたらこたえたり、眠れないファンと共にゲームをしてみたり…とまるで友達のよう!
実際にVはファンのことを「友達」と話すことが多く、トップスターでありながらも親しみのある姿も魅力。
普段からとても温かくファン思いのV。優しさの裏側には数々の苦労があったことをファンはわかっています。いつでもファンを思うVと同じように、ファンもVがいつでも綺麗でいいものだけを見て、いく先には花道だけが…そしていつも幸せに笑顔で溢れることを願って止みません。
◾もっと知りたい方必見!Vのソロ曲をご紹介
デビュー当初はあまり音楽に興味がなく、ラップラインに「もう少し音楽を聞け」と言われることが多かったというVですが今ではラップラインよりも多様な音楽を聞き、特にソロ曲ではBTSにはあまりないようなカラーの曲を作ることが多いV。彼の感性がたっぷり入ったソロ曲はどれも必聴です!
1. Stigma(2016年”WINGS”より)
・Short film
・フルバージョン
V自身が制作に参加し、彼の体験談がもとになっているという曲。過去の過ちが烙印のように影を落とす様をVの感性と高音ボーカルで消化したオシャレな1曲。
2. Intro:Singularity(2018年”LOVE YOURSELF 轉 “Tear“より)
・パフォーマンス
・フルバージョン
マネキンを使用したパフォーマンスが話題になった曲。愛だと思っていたものが偽りだったことに気づくLove Yourselfシリーズ2作目を象徴するような内容でVの色っぽく怪しげな雰囲気とRMが作詞に参加したという哲学的かつ文学的な歌詞が幻想的な雰囲気を醸し出す大人な楽曲。VにピッタリかつVにしかできない曲。
3. Inner Child(2020年”MAP OF THE SOUL : 7”より)
Vが子ども時代の大変だった自分に向けて作ったと言われている曲。純粋だと思われていたVが実は天の川を信じていなかったこと、そんな彼に今の彼が天の川の存在を証明し、「もう大丈夫」と優しく声をかける歌詞がジーンとくる。最後には「we gon’ change」とポジティブな雰囲気で終わり、過去を克服したと思わせるストーリーも心に響く1曲。
その他にも『Scenery/風景』、『Winter Bear』、『Snow Flower』などがあるので気になった方はチェックしてみてください♡
◾Vにハマったら!?おさえておきたいキャラクター2選!
①BT21
BT21はLINE FRIENDSとBTSが生み出したキャラクター。その中でVが作ったのは…TATAです。
②TinyTAN
〜TinyTANの世界観〜
”BTSメンバー7人が、可愛いキャラクターとして誕生しました!MAGIC DOORを通じて現実世界を行き来するTinyTAN。ある日突然魔法のように現れ、皆さまを癒す秘密の友達になってくれるでしょう”
https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/tinytan/
Vのキャラクターはこちらです!
※楽曲に合わせて制作されることが多いため、髪型などは都度変わります。
その他、SNSで彼らに言及する際にファンが使うアイコンがあります。Vの場合は🐻(クマ)、もしくは🐯(トラ)。以前はトラに似ていることから🐯が使われることが多かったのですが、最近ではVの自作曲『Winter Bear』にちなみ🐻に。本人も🐯か🐻なら🐻かな…と話していたこともあり🐻がよく使われているようです。
これらのアイコンを使うことでVと書かなくても彼のことだと分かるので是非使ってみてください♡
※ただしこれはBTS内だけで他のグループでも同じアイコンを使用することがあるためご注意ください。
さて、「魅力しかない⁉BTS(防弾少年団)のメンバーをご紹介」第六弾ではBTSのVをご紹介してきました。いかがだったでしょうか??
まだまだ書き足りないことも多いですが…気になった方は是非調べてみてくださいね♡
BTSはみんなファン思いで温かいですが、その裏には様々な苦労や苦悩、辛い経験があったからなのかもしれません。
全ての痛みは見えないまでも、素直に感情を共有してくれることも多いBTS。イチARMYとしてもらったものがあまりに多いと感じているので彼らの未来が幸せで溢れるようただただ応援と感謝を送りたいです♡
それでは今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!次回もよろしくお願いいたします!
TEXT by:amiko
韓流歴10年以上。BTSにハマりLoveMyselfに目覚めてからは歯科矯正を始め、韓国語を猛勉強。韓国に関わる仕事に転職するなどBTSで人生変わったオタク。
SNS: Instagram @amiyuko2
マイペースにBTSのSNSを訳してアップしてます!