COLUMN

魅力しかない⁉︎BTS(防弾少年団)のメンバーをご紹介⑤ジミン

Photo: BTS Official Instagram @bts.bighitofficial
昨年8月にリリースしたシングル『Dynamite』が世界で大ヒット!アメリカビルボードのシングルチャートHOT100で1位を獲得した7人組のアーティスト、BTS。
また、グラミー賞では惜しくも受賞は逃したものの、初のノミネートと単独ステージを披露。その勢いは止まることを知りません!

 5月21日には待望のシングル『Butter』をリリースし『Dynamite』を上回る記録を更新中!そして6月16日には日本ベストアルバムが発売されました。

Photo: BIGHIT MUSIC Twitter @BIGHIT_MUSIC

そんな彼らの魅力をメンバーごとに探る第五回目の主人公はジミン!最新曲『Butter』のコンセプトフォトでレインボーヘアを披露し話題になった彼はいったいどんな人物なのか一緒に見ていきましょう♡

 

Photo: BIGHIT MUSIC Twitter @BIGHIT_MUSIC

◾️ギャップの沼が深すぎる⁉︎まずはプロフィールをチェック

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

・本名:パク・ジミン

・生年月日:1995年10月13日

・血液型:A型

・身長:174センチ

・あだ名:チムチム、マンゲトック

BTSの中では小柄で華奢、中性的な容姿とハイトーンボイスが人気のメンバー。

チムチムは自分でつけたあだ名?だとか。また、デビュー当初は頬がもちもちしていたことから韓国の餅「マンゲトック」というあだ名もあります。

普段はとっても可愛らしいのですが、ステージに上がればカリスマ性を発揮するというギャップに誰もが虜になるメンバーです♡

◾️天使?妖精?可愛すぎて誰もが虜

Photo: BTS Twitter @BTS_twt 

7人の中では小柄で華奢なこともあり、とにかく全ての動作が可愛い!もはや天使や妖精のよう…なんと自分でも妖精担当と言っているほどw

とっても可愛いのですが、一方ではあざとい!!という声も!?ある意味女子よりも女子らしく、計算されているかのような愛嬌ある可愛さはアイドルの鏡とも言えます。

そんなジミンですが、実は韓国版「九州男児」とも言える釜山の出身でとっても男らしい面も。

また、ステージ上では色っぽい表情とオーラが爆発!あまりの振り幅にやられてしまう人続出なんです!一度ハマったら最後!沼は深いので抜け出すことは考えず…むしろ、存分にハマりましょう♡

◾️まるで芸術!美しすぎるダンス

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

BTSのダンスラインといえば、J-HOPE、ジミン、ジョングクの3人。その中でもジミンは現代舞踊出身ということで、とにかく頭の先からつま先まで神経が張り巡らされた美しいダンスが特徴。また、現代舞踊とヒップホップのダンスという性格の異なる2つの分野を自由に行き来できるところもすごいところ。
ジミンが放つ、しなやか且つ滑らかで美しいダンスとオーラはまるで芸術なんです!!音楽が流れると同時に憑依したかのように舞う姿に思わず釘付けに…

そんなジミンのダンスに注目するなら…(どれもすごいのですが)…個人的にはソロはもちろん、その他に『Spring Day』『FAKE LOVE』『ON』『Black Swan』などがおすすめです!

◾️BTSで唯一?理系男子

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

BTSのほとんどが文系ですが、唯一理系なのがジミン。高校時代は数学や化学が得意だったそうで、成績も優秀。ダンスの実力もピカイチだったため人気が高かったんだそう…!

BTSのバラエティ番組を見ていると、ジミンが理系男子だということがわかるシーンもたくさんあるので探してみてください♡

◾️運動神経はピカイチ!脅威の身体能力の持ち主

Photo: FILA KOREA Twitter @fila_korea

ジミンといえば、柔軟性の高さにいつも驚かされますが、実は数々のスポーツ経験者。剣道は8年、テコンドーは黒帯、サッカーも得意でバラエティ番組ではリフティングを50回近くこなすなど運動神経はピカイチ。

華奢ながらも美しい筋肉の持ち主で、デビュー曲『No more Dream』では腹筋を披露しています

また、なんでもない場面で見せるジャンプ力も脅威的…ラフな状態にも関わらず、ふとした時にでる身体能力の高さはいつもARMYを驚かせます。

BTSには『黄金マンネ』と呼ばれ、脅威的な身体能力を持つジョングクがいますが…ジミンの身体能力も負けず劣らず脅威的といえます。

『Nomore Dream』では、当初メンバー全員で腹筋を見せるパフォーマンスの予定でしたが、披露できる腹筋を仕上げたのはジミンだけだったためジミン単独での見せ場になっています。努力の賜物ですね…

◾️成績優秀で学年代表だった?幼い頃から秀でていた人間力の持ち主

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

なんと、ジミンは小学生の頃からずっと学級委員を務めていたとか⁉︎幼い頃から人気とリーダーシップを兼ね備えていたことが伝わってきます。

ジミンといえば、メンバーも認める優しい性格。誰かが悩んでいたり悲しんでいると一番に駆け寄って抱きしめる一方で自分には厳しくパフォーマンスにおいて妥協を許しません。

また、上記で触れたように可愛らしい面を持っている一方、実はとても大人な一面も。年上メンバーはそんなジミンを自分より年下だがしっかりしている、と評価しています。

このように優しさと強さを持ったジミンはギャップだけではなく、考え方や姿勢にも見習うことが多く惹かれずにはいられません!

◾️現代舞踊を担う存在だった?デビューのきっかけ

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

先にもご紹介したように、ジミンは現代舞踊出身で入学するのも難しいとされていた釜山芸術高校を主席で入学。なんと現代舞踊の新星と呼ばれるほどの実力だったそうです。もともと芸能界に興味があったジミン。高校の先生の勧めでオーディションを受けたことがきっかけで現事務所の練習生になりBTSとしてデビューすることになりました。

主席で合格するほどの学力とダンスの実力があったとは…まさに文武両道ですね♡

◾️練習生期間が一番短い⁉︎メンバーも認める努力のアイコン

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

ジミンは練習生期間が最も短く、約半年でデビューしたメンバーだそう。
しかし、デビューまでの道のりは厳しいものだったようです。現代舞踊を専攻してきたジミンにとってヒップホップ色が強いダンスを習得するのは難しく、練習生活はとても辛く大変だったそう。

全くジャンルが異なるダンスを習得するために、朝の4時まで練習し6時半頃に起きて学校に通う…という日々を送っていたと話しています。睡眠時間は約2時間でも、とにかく夢を追いかけていた当時は辛いと感じることもなかったんだとか。

そんなジミンを近くで見ていたジョングクは、「僕基準でジミンさんが最も自分に厳しく、一生懸命だった人」と話すなど、メンバー皆が認める「努力のアイコン」。本来持っている素質自体もレベルが高いにもかかわらず努力を続けるジミンを見て刺激を受けると話しています。

こうしてお互いに刺激を与え合い、足りないところを補って成長してきたBTSは知れば知るほどありがたく尊い存在です…

◾️クビ宣告を受けていた⁉︎止めたのはあのメンバー

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

BTSの中で練習生期間が一番短く、睡眠時間を削って練習していたジミンですが練習生時代に毎月行われていた評価では常に「危ない」と言われていたそうです。それでも「ここでダメでもなんとしてでもやり遂げる」と父に話しながら努力を続けていたジミン。

そんな彼に最終的に下された判断は…残酷にもクビ…の宣告でした。

しかしこの状況を変えたのが同い年のV。ジミンは僕たちに必要だ、と会社に話したことでジミンは無事BTSとしてデビューすることになりました。

今やJ-HOPE、ジョングクと共にBTSのパフォーマンスを牽引するジミン。彼がいないなんて考えられませんよね⁉︎Vとの友情とジミンの努力に感謝です!

◾️自分の声に悩んでいたことも

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

BTSの曲を聴いた時、7人全員の声色が全く異なることにお気づきの方も多いと思いますが、全員の声が異なるからこそ、唯一無二の世界観と魅力を生み出せる彼らの強みだと思います。

ジミンの声は女性に間違われるほどのハイトーンで、他にはあまりない独特な歌声が人気なのですが過去には自分の声に悩んでいたことを明かしています。

そんな中、活動を共にするメンバーであり、プロデューサーでもあるシュガが「君の声はとてもいいよ」「個人的にジミンの声が好き」と伝え、喜ぶ場面も。

ジミンの声はBTSのボーカルに色を加え、楽曲全体になくてはならない存在。それを誰よりメンバーが認め、そして今や世界中のファンが認めています。もう悩まないでいてくれたらいいですね…

◾️アイドルとしての自分と普段の自分…そのギャップに悩む日々

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

アイドルしてステージ上でスポットライトを浴び歓声を受ける反面、ステージの下ではほとんどの時間を準備に費やすBTS。アイドルとしてのイメージと本当の自分とのギャップを大きく感じることがあったそう。

「アイドルとして」の自分と、本当の自分は同じでなければならないのか?ということに悩んでいたそうです。

また、とても真面目で自分に厳しく完璧主義な性格から自分の感情を素直に表現できないことも。

今ではどんな自分も自分であること、ファンの方が受け入れてくれるのでもう少し楽にやってみようと思えたんだそう。

そんな感情はジミンのソロ曲『promise』やBTSの楽曲にも現れています。

メンバー皆が楽曲制作に積極的に関わるからこそ、そして感情を素直に話してくれるからこそより深く楽曲やグループに感情移入できる点がBTSの特徴かと思います。
また、経験が反映された歌詞に癒され、多くを学び感じることができる点も愛される理由のひとつではないかと思います。

◾️実は身体が弱い??

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

ジミンは華奢でありながら、美しい筋肉を持っていますが…実は身体が弱い方なんだとか。そのため、他のメンバーとは異なるメニューでトレーニングをする様子も。

デビュー当初は1曲歌うのも大変なほど喉も弱く、激しいダンスでの体力の消耗も激しく不安定なことも多かったようです。今ではダンスに最適な体重を把握しながら自己管理をしっかり行い強くなったようです。

それでもワールドツアーに行けば3時間もの公演を2日連続、毎週のようにこなさなければならず、合間にもスケジュールがびっしり入った殺人的な日々を過ごすBTS。ある公演では声が出ずに涙する場面も…。韓国から遠く離れた地で待ってくれているファン…チケットを取るのにも苦労することをよくわかっている彼らは1つの公演をとても大切にしています。そのため、常に全力で走り続けているのをありがたく思いつつ…健康で幸せでいてほしいと願うばかりです。

◾️いじられキャラ?いや、愛されキャラ!メンバーからも大人気

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

多くのことを乗り越えてきたジミンはファンからもメンバーからも愛されキャラ。優しくて可愛らしいジミンはメンバーからいじられ…いや、とっても愛されていています!

ここでは彼の愛されポイントをご紹介します♡

①服は脱ぐために着てる?

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

ジミンは私服の時でもステージ上でも服がはだけていることが多いんです!そのため、メンバーからは「ジミンて、脱ぐために服を着てるよね」と突っ込まれることもw

もちろん、そう思っているのはメンバーだけではありません!ファンであるARMYの間でもよく話題に…!

②一番背が低い⁉︎

(健康診断の結果を報告するジミン)

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

以前は173.6センチでBTSの中では一番背が低く、メンバーからいじられたり自分でも気にしていたジミン。ところが昨年の健康診断で174センチになりシュガに並んだことを嬉しそうに報告!次は177センチのJ-HOPEを狙っているとか…w

そんなところも含めて可愛いですね!

③手が小さくて小指が短い!

BTSメンバーは手も美しく、話題になることが多いのですが…その中でも手が小さくてムチムチ、とっても可愛いのがジミン!特に小指はとっても短くて度々話題にw

扇子を持って踊るパフォーマンスの練習では、手が小さいため「上手く持てない…」と可愛く話す場面も…

ジミンの短い小指はアルバム『Map of the Soul;7』で同い年のVとのユニット曲『Friends』にも登場しています。

④くじ運が悪い

くじ運が悪いことで知られるジミン。ゲームで優勝しても、賞品を選ぶくじではあまりいいものを当てません(トイレットペーパーなど)

そもそものゲームでいつもハズレや不正解を選んでしまったり…そのため「自分が思っている方ではない方を選びます!」と宣言することも。そんな光景にメンバーたちは「どうしてそうなるの?」と不思議な様子w

それでもめげず、いつも自信たっぷりに違う方を選ぶ様子が可愛くて仕方ないです♡

⑤足腰弱め??

ジミンといえば、椅子から転げ落ちるのは日常茶飯事!ステージ上では強烈な身体能力を発揮しながらもまさかのギャップが…ファンにとってはいつもの光景ながらも欲しがってしまいますw

怪我が心配ですが…ほとんどの場合、完全に落ちる前にメンバーがキャッチしてくれます(ジョングクがキャッチする率高め)。いつも誰かに見守られているんです♡

⑥すぐ笑う、すぐ泣く

いつもニコニコしていて、よく笑うジミンは「笑いのツボが地下1階」と言われています。ジンが発する親父ギャグにも一人だけ爆笑している、なんてことも。しかももともと目が細いので、笑いすぎると前が見えなくなるんだとか!「前が見えなくなるからもうやめて〜!」と爆笑するのを見ると、こちらも笑ってしまいます♡

また、ツアーなどでは感極まって涙する場面も多く、涙した翌日には必ず「昨日泣いたのでメンバーにいじられました」と報告してくれます。

感受性豊かなジミンと、そんなジミンを愛情たっぷりにいじり倒すメンバーとのやりとりは最高です!

⑦ラジボララ&ロクバイスン!

この2つはBTSのバラエティ番組『Run!BTS』でジミンの珍場面として今でも話題になる言葉です。特に「ラジボララ」は有名な言葉…メンバー曰く、『ラジボララソング』もあるんだそう…w。まるでバラエティの神が舞い降りたかのようなジミンの珍場面と名言(?)には今後も注目です!(ラジボララが気になった方は『Run!BTS ep41』、ロクバイスンは『Run!BTS ep96』をご覧ください♥)

「ラジボララ」と「ラジモララ」2通りあります。

ここまでイジられキャラな部分をご紹介しましたが、メンバーがジミンのことを大好きなことが伝わってきますよね♡いじりながらも「ジミンが可愛くなかったことなんてないだろー」という発言も飛び出すなど…愛されキャラのジミン。まさに魅力の塊ですね。

◾️全てはファンのため…髪色をよく変え、SNSにも積極的

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

BTSのメンバーの中でもヘアスタイルや色を頻繁に変えるのがジミン。やったことない色がないんじゃないか…と思うほど様々なカラーを見せてくれます。

全てはファンが飽きないように常に新しい姿を見せ続けたい一心。

5月21日にリリースされた新曲、『Butter』ではレインボーヘアにして話題になりました。どんなヘアスタイルも消化してしまうのがすごいところ。

今は黒髪のようですが、次は一体どんな姿を見せてくれるのか気になりますね!

また、忙しい中でもSNSに積極的に写真をアップしてくれるのも嬉しいところ。多大な努力の上にある今の人気だと思いますが、甘んじることなく常にワクワクを提供し、期待を上回り続けるジミンの努力に感謝しかありません!

好きにならないわけがない!ですよね??

過去のヘアスタイルについては、また別途まとめてみたいと思いますのでお楽しみに♡

◾️もっと知りたい方必見!ジミンのソロ曲をご紹介

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

①Lie(2016年”WINGS”より)

・Short film    https://youtu.be/_y8-HD5O69g

・パフォーマンス    https://youtu.be/CEURku1dTfU

(1:37-3:12)

・フルバージョン      https://youtu.be/-ThId6ZWqsE

嘘をついてしまったことから始まる苦悩を綴った曲。厳かな音楽とダークで力強い世界観のダンスで、ジミンに「僕を殺すかも知れない」とまで言わせたパフォーマンスは見応えがあります。

②Serendipity(2017年”LOVE YOURSELF 承 “HER“より)

・パフォーマンス    https://youtu.be/nS2x6BKMGWI

・フルバージョン      https://youtu.be/BEMaH9Sm3lQ

「Serendipity」とは「偶然見つけた幸せ」という意味ですが、この曲は”全ては偶然なんかじゃない”から始まり、”宇宙ができた時から全ては決まっていたんだ”という歌詞で「僕たちが出会ったことは偶然なんかではなく必然」だったことを逆説的に伝えるロマンチックな曲。

ちなみに、この曲にはリーダーのRMが制作に参加していますが、歌詞に登場する「青かび(ペニシリン)」は偶然見つかった偉大な発見、「三毛猫」は出生確率がかなり低い珍しい猫という点であえてこの言葉を選んだと言われています。

歌詞の美しさと、ジミンのおぼろげな声や表情が幻想的な作品です。

③Filter(2020年”MAP OF THE SOUL : 7”より)

https://youtu.be/dNUnnb8F-Cw

ジミンはファンを飽きさせないよう頻繁にヘアスタイルを変えることで有名。また、可愛さとセクシーさなど様々な魅力を持っています。
そんなジミンの多様な面をパレットに例え、自分好みの「パクジミン」を作るよう甘美な歌声で誘う曲。「どんな僕を求めているの?」と迫り、ジーニーになってあげる(望みを叶えてあげる)から、好きなフィルターを選んで…そして僕だけを求めるようになるんだ…そうさせたのは、フィルターを選んだ君だよ、というなんとも危険な内容ながらジミンが醸すセクシーさにハマらずにはいられません!

その他にも『Promise』、『Christmas Love』などがあるので気になった方はチェックしてみてください♡

◾️ジミンにハマったら!?おさえておきたいキャラクター2選!

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

 

①BT21

 

この投稿をInstagramで見る

 

BT21(@bt21_official)がシェアした投稿

BT21はLINE FRIENDSとBTSが生み出したキャラクター。その中でジミンが作ったのは…CHIMMYです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BT21(@bt21_official)がシェアした投稿

②TinyTAN

Photo: TinyTAN Official  Twitter @TinyTANofficial

〜TinyTANの世界観〜

”BTSメンバー7人が、可愛いキャラクターとして誕生しました!MAGIC DOORを通じて現実世界を行き来するTinyTAN。ある日突然魔法のように現れ、皆さまを癒す秘密の友達になってくれるでしょう”


TinyTAN HP  
https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/tinytan/

 

 ジミンのキャラクターはこちらです!

Photo: TinyTAN Official  Twitter @TinyTANofficial

楽曲に合わせて制作されることが多いため、髪型などは都度変わります。

その他、SNSで彼らに言及する際にファンが使うアイコンがあります。ジミンの場合は🐣(ヒヨコ)。このアイコンを使うことでジミンと書かなくても彼のことだと分かります。是非使ってみてください♡

ただしこれはBTS内だけで他のグループでも同じアイコンを使用することがあるためご注意ください。

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

さて、「魅力しかない⁉︎BTS(防弾少年団)のメンバーをご紹介」第五弾ではBTSの可愛い妖精、ジミンをご紹介してきました。いかがだったでしょうか??

BTSはみんなキャラクターが異なり、知れば知るほどどっぷり沼入りしてしまうほど魅力的ですよね!

まだまだ書き足りないことも多いですが…気になった方は是非調べてみてくださいね♡

最後まで読んでくださりありがとうございます!次回もよろしくお願いいたします!

Photo: BTS  Twitter @BTS_twt 

 

TEXT by:amiko

韓流歴10年以上。BTSにハマりLoveMyselfに目覚めてからは歯科矯正を始め、韓国語を猛勉強。韓国に関わる仕事に転職するなどBTSで人生変わったオタク。

SNS: Instagram @amiyuko2 
マイペースにBTSのSNSを訳してアップしてます!